海の精 浅漬けのもと(液体タイプ)

2017.04.21.13:20


海の精 さんの 浅漬けのもと(液体タイプ)です


002_20170420095902a6c.jpg

液体で小袋になっているのは使いやすいです しかも10袋

しばらくの間は美味しいお漬物を堪能できます

お漬物ときくと 塩分を摂り過ぎないかと心配してしまいますが

海の精 さんの浅漬けのもとなら そんな心配はありません

伝統海塩「海の精」に、自社で作ったとれたてのだし
(北海道産の利尻昆布と羅臼昆布、国産の干し椎茸を使用)

純米みりん、純米料理酒を加え 砂糖や食品添加物は加えてありません

さらに、腸内環境を整えてくれる

乳酸発酵液(大豆由来)を加えてあるのので

浅漬けなのに、腸内環境を整えてくれる漬物ができます

14_2017041811172327a.jpg

季節におすすめ野菜、詳しい漬け方です

大
大きい

お漬物が大好き!! ご飯の時にお漬物がないと 物足りないというか

おかずとしても食べるので 出来るだけ切らさないようにしています

何品かの野菜を組み合わせてもいいのですが まずは今ある野菜で

キュウリと人参を少し厚めに切りって あっさり味のサラダ風

う~ん おいしい~ 1口食べると やめられなくなりそうです

16これも

16_20170418142303b55.jpg

あくる日には味が浸み込んで しっかりお漬物としていただきました

恥ずかしいですが ちょっと苦手な人参も

浅漬けのもとで浸けると パクパク食べれるので びっくり

漬け物に出来るのは決まった野菜だけ と思い込んでいましたが

色々な種類でも出来そうなので やってみたいと思います

控えなくてはいけない炭水化物のご飯を食べ過ぎてしまいそう

友達や知り合いにも 味見をさせてあげて 美味しさを伝えたいです



海の精ショップファンサイト参加中


クララちゃんを預かりました♪

2017.04.20.07:00


今週の日曜午後から クララちゃんを預かっていました


クララちゃん ナナには1度も遊んでもらった覚えはありませんが


まだ ナナの匂いを多少は感じたとしても


どこを探してもいないのは やっぱり寂しいのかなぁ


最近になっておもちゃ入れを出してみると ナナ の名前が


使う事はありませんでしたが 書いていたんですねぇ~ 


011_20170418144128a06.jpg 010.jpg

001_201704181441257ba.jpg 014_20170418144131248.jpg


クララちゃんのことを 思わず ナナって 呼んでしまいました


 あたち クララちゃんやで~


という表情を したようにみえました


思わずって書きましたが この後 ナナ ナナ とさんざん呼んでしまって


もう しばらくの間 クララちゃん ごめんね~


最後


ナナちゃんのお骨を納めてきました!

2017.04.13.12:55


昨年末に 私の生き甲斐であった 愛犬のナナを亡くしてから

毎日手をあわせ 分骨もしているから いずれ納骨をしなければ 

でも 手放したくない このままずっと手元に置いておこうか

あした霊園に連絡をしよう と思いながら 当日になると出来ず 

同じ事をくり返す日々が続いていました

わんこ友達にも 無理をしなくてもいいのと違う!! と言ってもらい

しばらくは考えないようにしていましたが 

ある日 ナナの前に10年近く一緒に暮らしていた

ビーグル犬のラブ君が亡くなった時の事を考えました

それまでに室外犬もいましたが ラブは家の中で一緒に暮らした

初めてのわんこ だったので 悲しみすぎて家族にも心配されながら

その時は 分骨をするという事にも気がつかないまま

慌ただしくお墓を用意 周りの飾りつけなど目いっぱいの事をし

当然 納骨も済ませてしまいました

身体が弱く 亡くなるまでの10年近く医者通いをしていたので

ラブが身体は小さくても元気なナナを 私に 家族に

引き合わせてくれたのだと皆が思っていました

「そう思う事が色々とあったので ラブ君には感謝をしています」

ラブが亡くなり ナナがなくなった現在でも

季節ごとの法要や それ以外にも行っていましたが

いつまでもナナを離そうとしない私に

ナナは11歳5か月までみんなと暮らしたんやで!!

僕は10歳手前でお墓に入ったんやと やきもちを焼くんじゃないか

長い間さみしかったから ナナを待ってるかも と思うようになり

つやつやだった黒毛は残してあるので ラブには悪いですが

ナナは分骨もしています 未練がないわけではありませんが 

自分なりに納得をして ラブ君のお墓に納骨をしてきました

ナナにかける言葉は必ず 長い間元気でいてくれてありがとう です

これからも ずっと この言葉は変わりません


娘に届けたお弁当

2017.03.29.07:00


最近 娘によくお弁当を作って届けています

毎回の事ですが 急に思いついて作るので

冷蔵庫、冷凍庫 にある物で何とか作ります

いろどりが悪い時も多多ありますが 

早くから作る事を決めてしまうのが嫌で 

ある程度の材料がある時は きれいなお弁当にならなくても

その時 作ろうと思ったら作る!! という事にしています

魚をあまり食べてないと思うので カレイをおまけに

弁当



<30名募集>さらに簡単!新しくなったシマダヤ「流水麺」冷し中華プレゼント! ←参加中
もともと麺類などはゆがきたて でないと食べないほうでしたが 知り合いに
教えてもらって以来 シマダヤさんの「流水麺」にはまって食べ続けています
さっと洗うだけでコシがあって美味しくて 夏のざるそばに流水麺は欠かせません
中華麺はお皿にのせてスープでほぐすだけ さらにお手軽な中華麺 食べてみた~い
1_201704031010435d9.jpg 2_20170403101044e1f.jpg


誕生日に♪

2017.03.13.09:00


娘が 私の誕生日に2種類のケーキを焼いてくれました。


16_2017030910142991a.jpg

2種類とも切ってくれていたので すぐに食べれて便利でした。

美味しかったぁ~ ありがとう

10_2017030910143065f.jpgの210


プロフィール

みなみ

Author:みなみ
京都在住の主婦です♪

愛犬チワワのナナちゃんとの生活や大好きなお料理 モニター記事などをのんびり書いていけたらいいなぁと思っています♡
たまに娘のおウチの子 クララちゃんも登場します!

お料理サイトCOOKPADでみなみ7という名前でキッチンを開設しています♬
(ちなみに娘は『なないく』という名前で活動しています^^)
良かったら遊びにきてくださいね♡

拙いブログですが仲良くしてもらえると嬉しいです♡

2016.12.21
ナナちゃんが虹の橋を渡りました

ウチの子紹介♡
ナナ♂
CIMG0796 12016.12.21 11歳4ヶ月28日でお星様になりました
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク