【創業100周年記念第二弾・『梅こんぶ茶』

2017.03.24.09:40


玉露園さんの 『梅こんぶ茶』 です

昆布茶

こんぶ茶はメーカーさんによって 飲みにくいと感じるものもありますが

玉露園さんの うめこんぶ茶 は美味しいです

「北海道産羅臼昆布」を使い原料にこだわった こんぶ茶 だからでしょうね

そして こんぶ茶が「ドライマウス」に有効であるということも話題に!!

「ドライマウス」は口の中の唾液が減って口の中が渇く症状で

味覚障害や口臭の原因にもなるものです

こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が味覚を刺激して

唾液を分泌させることで、東北大学の教授が考案して注目を集めています

レモンや梅干しといった「酸味」が唾液を分泌させることは知られていますが

「うまみ」成分の方が「酸味」より

唾液が分泌される時間が長く続くため効果が高いそうです

中身

私 は軽度のドライマウスのように感じています なので

改善できるようになればと色々な使い方をしています

まずはホットでいただきました 美味しいっ

赤

お安くキュウリが買えたので 大好きなお漬物に

小さく切らなかったので 少し味をなじませました

さっぱりなのに 昆布の味もしっかり まろやかで美味しいです

2_201703211137224aa.jpg 漬物

こんぶ茶だけでここまで美味しいお漬物ができるので

お漬物が大好きな私には なくてはならない 梅こんぶ茶です

野菜が少しづつ残ったりする時は 小さく切ってもむ込むと

ちょっとしたサラダ感覚で食べられるのも嬉しいです

            おにぎりも作りました

ごはん おにぎり

炒め物の味付けにも使っています
   
     おうどんや       パスタの味付けにも使ってみました

10うどん 10パスタ

冷たいおうどんを食べる時にも使いたいと思いました

さっぱりなのに こんぶ味がしっかりと感じられるパスタ

これからの季節には最高です

ドライマウスの改善につながる 玉露園さんの 梅こんぶ茶を

これからも たくさんの料理に使っていきたいです



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園


クックパッドおいしい健康とのコラボ商品 【ファインスパイス】

2017.03.13.10:30


【ファインスパイス】です

☆クックパッドおいしい健康とファインの管理栄養士による共同開発!☆

ヒマラヤのピンクソルトと、ボリビアのウユニ湖塩を使用
さらに18種類のスーパーフードを絶妙なバランスで配合した
贅沢なスパイスに仕上げました
あらゆる料理に一振りするだけで味が決まる、万能調味料です

スパイス

開けた瞬間 美味しそうなスパイスの香りです

18種類というのを感じます

1_20170308095926bd5_201703091027329d8.jpg 2_20170308095928770_20170309102734170.jpg

普段は 酢豚の肉は 生姜、みりん、醤油 で味付

今回は「ファインスパイス」で味付けをしてみました

ちょっとパンチのある味だと期待が膨らみます

2017030809592930b_201703091027368b3.jpg

もみこんで 時間をおいて 油で揚げました

出来上がりました~ 

「ファインスパイス」少し刺激的で 中華料理なのに洋風

お肉を噛むたびハーブの香りと深い味が美味し~い 

分量さえ決めれば 同じ味に仕上がり

失敗がないのもいいですね

201703080959304a0_201703091027352fe.jpg

サンドイッチで 残ったパン耳にふりかけました オムレツの具材にも

パン耳 3_20170313095847214.jpg

ハンバーグ97

決して美味しいとは言えなかった おふくろ の味ハンバーグが

レストランで食べるハンバーグに レベルUPしました~

大根おろしは合わないかも知れませんが 好きなので

苦手な野菜炒めの味付けも「ファインスパイス」 を使っています

こんな簡単に 深くて美味しい味付けが出来るので

もう 「ファインスパイス」 手放せません



ファインのファンサイト参加中
☆ファイン☆美と健康のキッチン スーパーフードのレシピがいっぱい!


「おとり寄せコレクション カレーうどん」

2017.02.16.11:50


冷凍鍋焼うどんでおなじみのキンレイさんの新シリーズ

「おとり寄せコレクション カレーうどん」3食です

2_201702061029031a7.jpg

大きくてずっしりとしています

004.jpg

こんなに具材がたっぷり 美味しそぉ~

006_20170214160219784.jpg

おうどんの底に こんな感じでつゆがついています

お鍋さえ用意すれば 美味しいおうどんが食べられるなんて

簡単なので 出来上がりが楽しみです 

008_20170214160221fa8.jpg

出来ました~ 部屋中にカレーの香りがたまりません

ちょっと沈んでしまいましたが 具材、お肉もたっぷりです

014_201702141546324e8.jpg

一口食べて驚きました  美味しいっ

だしがきいた関西のカレーうどんだし

道南産天然真昆布1等品、鰹節、鯖節

カレーのスパイスは27種をブレンド

スパイシーな中にも こくがあり 味の決め手が北海道産バター 

バターが入るとこんなにも美味しくなるんですねぇ

015_20170214160221e67.jpg

美味しくて 美味しくて あっという間に完食です

普段から 麺類のおつゆは あまり飲みませんが

あまりにも美味しいので少し飲み 残ったつゆをあくる日の

ご飯にかけていただきました おうどんとご飯と2度楽しみました

じつは私 わさび以外の辛い物が駄目で 特にカレーの辛さに弱くて

家でも食べません 外でのカレーうどんも 全く食べれませんでした が

こんな私にも 美味しく食べれるカレーうどんがあったなんて

なべやき屋キンレイ さん

マイルドで美味しいカレーうどんを作って頂き ありがとうございます

私のようにカレーうどんが辛いから食べられない!!苦手と言う方が

おられるかも?そうでない方にも この美味しさを伝えたい

これからはキンレイさんのカレーうどんを食べられるのが嬉しいです



なべやき屋キンレイファンサイト参加中
なべやき屋キンレイ



【現品モニター10名様募集】 47種類のハーブを配合!リソウデトックティー


【宇治抹茶配合・新製品『濃いグリーンティー』

2017.02.02.15:00


創業100周年の玉露園さんの

【宇治抹茶配合・新製品『濃いグリーンティー』 です

20170120114912e63_201702021436376b4.jpg

新製品『濃いグリーンティー』は

国内産宇治抹茶を原料の20%配合、100%国内産原料を使用

高級な抹茶を手軽に味わえる純正飲料です

普通に飲んでも当然美味しいですが

温かい牛乳に混ぜると あまり牛乳が好きでない私でも

濃い抹茶の美味しさを感じながら飲むことが出来ます

ホット

最近 とくに甘い物が美味しく トーストやロールパンに

ホイップクリームを挟んで食べています

濃い抹茶を混ぜたホイップクリームをのせて食べました

甘さが少し控えめになり 上品なクリームに変身

今日の朝は 最高に美味しいパンを食べました 癖になりそうです

セット

色々なグリーンティーを飲んできましたが

やっぱりお茶屋さんのは味が違います

苦味のない美味しい抹茶の味をしっかりと感じます

玉露円さんの物を飲んでしまうと 美味しさを舌が覚えてしまうので

スーパーなどのお安いのが薄く感じて飲めなくなりそうです


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園


年末年始で疲れたからだに からだにやさしいうどん

2017.01.28.07:00


シナダヤ(株)さんの

「本うどん」食塩ゼロ&うどんつゆ(塩分40%カット)です

以前に一度 このおうどん食塩ゼロ&うどんつゆ(塩分40%カット)を

食べた事がありますが 美味しくてびっくりした事を思い出します

皆さんはおうどんでも 年明けうどんってご存知ですか?

年明けうどんとは・・・ うどんは太くて長いことから

古来より長寿を祈る“縁起物”として食べられてきました

「年明けうどん」は純白で清楚なうどんに

“紅”を添えて、年の初めに食べることにより

その年の人々の幸せを願うものだそうです 知りませんでした~

“紅”はかまぼこや梅干し、海老など赤い食べ物ならなんでもOKです

うどん&つゆ

食塩を使用せずうどん本来のおいしさを楽しめるおうどん 3食

うどん

002_201701271326393cc.jpg

塩分40パーセントカットのつゆは 2人前が2袋

うどんつゆ

大好きな きつね(おあげ)、玉子入りのおうどんにしました

食塩ゼロの麺はもちもち つゆも塩分を40%カットしてあるなんて

とても思えない美味しさです

よく 塩分を控えてある物は どことなく味がたよりなかったり

あまり美味しいと感じな いのですが シマダヤの体にやさしい

食塩ゼロの おうどん&塩分を40%カットのうどんつゆは

最後まで美味しく食べられる おうどんとつゆだと思いました

作った

私事ですが 昨年暮れに愛犬を亡くし お正月も食がすすみませんでした

でも このおうどんなら不思議と美味しく完食できたんです 

おまけに 塩分を気にしなくていいので つゆまでも飲みほしました

寒い時期や食欲がない時でも 美味しく食べられるおうどん&つゆ

日持ちもするので 冷蔵庫に常備しておきたいと思います


シマダヤのファンサイトファンサイト参加中
年明けうどん


プロフィール

Author:みなみ
京都在住の主婦です♪

愛犬チワワのナナちゃんとの生活や大好きなお料理 モニター記事などをのんびり書いていけたらいいなぁと思っています♡
たまに娘のおウチの子 クララちゃんも登場します!

お料理サイトCOOKPADでみなみ7という名前でキッチンを開設しています♬
(ちなみに娘は『なないく』という名前で活動しています^^)
良かったら遊びにきてくださいね♡

拙いブログですが仲良くしてもらえると嬉しいです♡

2016.12.21
ナナちゃんが虹の橋を渡りました

ウチの子紹介♡
ナナ♂
CIMG0796 12016.12.21 11歳4ヶ月28日でお星様になりました
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク